ゴンベェの気のままブログ

北九州大好きな私が北九州の良さを伝えていくブログ。他にも趣味の旅行やグルメ、ゲームやアニメのブログも。全国にいるゴンベェのトップを目指す。

今日の北九州

今回の北九州は門司港駅です。

門司港エリアで紹介したいものがたくさんあるので小分けしていきたいと思います。

門司港駅関門トンネルが開通するまでの九州の鉄道の玄関口でした。

他にも日本経済新聞で「足を延ばして訪れてみたい駅」の全国1位にランクインしたりと魅力駅です。

また1988年には駅舎で初の国の重要文化財に指定されており、重要文化財かつ現役で駅として稼働しているのは、門司港駅と東京駅だけである。

2012年から2019年の間に改修工事や保存修理が行われた。

そしてリニューアルされた構内は創建時(大正3年西暦1914年)の再現がされた。レストランやスターバックスも入っており、より一層門司港駅が盛り上がること間違いなし。

f:id:GONBEinKITAKYUSYU:20200618202004j:plain

門司港駅

今回は短いですがこの辺で締めたいと思います。

次回の記事や今日の北九州で会いましょう。