ゴンベェの気のままブログ

北九州大好きな私が北九州の良さを伝えていくブログ。他にも趣味の旅行やグルメ、ゲームやアニメのブログも。全国にいるゴンベェのトップを目指す。

『男らしさ』『女らしさ』についての雑談

昔から、いや親から『男らしさ』『女らしさ』をよく求められる。言い方は違えど『男なんだから』や『長男だから我慢しなさい』など様々である。

私は思った。別に『男らしさ』とか『長男だから』とかどうでもいいからと。

そこに深い理由はない。ただそういうの面倒くさいからそういう考え方やめないか?という話である。

ただ敢えて言わせてもらうと『男らしさ』や『女らしさ』、『長男だから』や『長女なんだから』という言葉が都合の良いように使われている気がしてならない。親は少しでも都合が悪くなったら『長男だから我慢しなさい』と言いくるめられる。

また『男らしく振舞え』や『女らしく振舞え』と何を基準でなのかが分からない。

女性っぽい男性もいれば、男性っぽい女性もいる。そんな世の中で、ある意味固定観念のようなものに囚われていないか。

私はありのままの姿で認めてもいいのではないだろうか。

こんな堅苦しく書いたが本音は、別にいいんじゃね?である。

そもそも○○らしさとは何か。

建前なのか。

それとも性的なのか。

建前だったらいらないが、女性として男性としてだったら○○らしさは必要だと思う。

例えば仕草や行動、言葉使いなど。異性としてみた場合そういったらしさが重要になるだろう。中には変わった人もいるだろうから、そこは多様性というかありのままという形で。

私が何を言いたいか。

その人が幸せだったら○○らしさとじゃどうでも良くね?気にするだけで疲れるから。

 

さてこの辺で締めたいと思います。

では次回の記事で会いましょう。