ゴンベェの気のままブログ

北九州大好きな私が北九州の良さを伝えていくブログ。他にも趣味の旅行やグルメ、ゲームやアニメのブログも。全国にいるゴンベェのトップを目指す。

男女平等は成立するのかについての雑談

最近お堅い話が多いが書かせてほしい。1人ひとりの考えを共有することでより良い世の中になると信じて。

昔から言われている、『男女平等』。果たして本当の意味で『男女平等』はできるのだろうか。

私か可能だと思う。

ただこれをなせるのは時間がかかると思う。ただ少しずつだが変化はしていると思う。実感はないけど。むしろそうしなければならない世の中になっているだろう。

私の考えとしては『男女平等』。大いに結構だ。むしろこれからの世の中は、実力のある人は男女関係なく上のステージへ上がる時代はもう来ていると思う。スポーツでもいいし、会社でもいいし何でもいい。目に見えるものが多くなれば否が応でもそうせざるを得ないと考える。

給料や条件、役職も実力や周りの指示など上がるべき人は上がるべきだと考える。

ただ敢えて言うなら男女ともに適材適所がある。それを見極めて平等なり上のステージに上がるべきだ。チームを組むなら男性ならではの感性、女性ならではの感性は当たり前に違う。それをしっかり見極めて組む必要がある。変に見栄を張ってできないことをやってしまうと取り返しのつかない方向に行ってしまう。そうならないためにも自分には何ができるのかをしっかり考え、行動に移すべきである。

最後に私は『男女平等』は可能であると考える。今すぐには難しいが、小さな積み重ねがいつか実現するだろう。それが数年後なのか。次の世代なのか分からないが、やってみる価値はある。いつか本当の意味での『男女平等』になるのを信じて。

 

今日はこの辺で締めたいと思います。

次回は『男らしさ』『女らしさ』について書きたいと思う。

では次回の記事で会いましょう。