ゴンベェの気のままブログ

北九州大好きな私が北九州の良さを伝えていくブログ。他にも趣味の旅行やグルメ、ゲームやアニメのブログも。全国にいるゴンベェのトップを目指す。

言葉

様々なところで、言葉遣いや表現が問題になっている。以前の吉〇家の件とか。

勿論業界用語的なやつだったりするけど、それを一般に向けて言うと今回な大問題になる。

最近思うのが 日本語の言葉狩りが酷い。何かを言うとすぐに差別だ!侮辱だ!とアレルギー反応みたいに過剰に反応している人が多い。恐らく全体の1%くらいの人だろう。それこそ表現の自由を奪っている。タブーになってしまうし。もちろん適切ではないのは、批判されてしまわれても仕方ない。

言ってしまえば、日本語って表現の豊富さでは世界一だと思う。

だからこそ気を付けていきたい。

今日はこの辺で締めたいと思います。