ゴンベェの気のままブログ

北九州大好きな私が北九州の良さを伝えていくブログ。他にも趣味の旅行やグルメ、ゲームやアニメのブログも。全国にいるゴンベェのトップを目指す。

ブログ開設1周年!やってみて分かった事と継続方法

なんと!本日5月14日はこのはてなブログを開設してちょうど1年が経ちました!

今までの記事を読んでくれた人に感謝しきれません。とはいっても、ほとんど読まれず1日で読まれた回数が0件なんて日もあります。(最近もありました)

さて1年経ったわけですが、1年やってみて分かった事やポイントを3点まとめてみたので読んでくれたら幸いです。

・ジャンル関係なくとりあえずやってみる。継続する。

タイトルの通りで、ジャンル問わずとりあえずやってみる事、それを継続することです。

どうしてもアクセス数(PV)が欲しくてどんなネタかジャンルはと、様々はサイトやブログを調べがちですが最初のうちか、もしくは数年は伸びません。

なので他の人と被ってもいいし、日記にしてもいいし、今話題になっていることや、自分の思っていることについてでも構いません。とりあえず書いてみて継続しましょう。そうすると自分でもできるじゃん!と励みになります。その繰り返しです。

・アクセス数(PV数)は気にしない。

誰だってやり始めはアクセス数は伸びません。伸びるとすれば運があったか、才能があったの2択しかありません。

そんな筆者はブログをやって1年で、合計アクセス数が2000もありません。つまりほとんど読まれないということです。気にしたところで伸びないので、気長に趣味の範囲と考えてやっていきましょう。

ブログやYouTubeでもそうです。私たちは、ブログで月に100万PV達成収益は~やYouTubeで100万再生達成といった、いわば結果しか見ないので勝手にハードルを上げてしまい、挫折します。

なのでそんな事は気にしないで、マイペースに自分の思ったことをやっていけばいいのです。

・少しずつ研究する。

とは言ったもののやっぱり数字が欲しい。そうなれば研究するしかありません。今何が話題なのか。何について書けば、動画を作れば見られるのか。をがっつり研究したり、少しずつでもいいです。自分のモチベーションが維持できる範囲でやることです。

以上が私が1年継続してみた結果です。

まとめると、始めのうちは数字を気にしたところで読まれないし見られない。だから期待はしないで気長にやってみる。でも数字が欲しかったら、できる範囲で研究する。ということです。

筆者も数字が欲しいですが、今は研究中です。いつしか多くの人が見てくれるのを夢見て。

今日はこの辺で締めたいと思います。

次回の記事で会いましょう。