ゴンベェの気のままブログ

北九州大好きな私が北九州の良さを伝えていくブログ。他にも趣味の旅行やグルメ、ゲームやアニメのブログも。全国にいるゴンベェのトップを目指す。

北九州を盛り上げたい

あなたは地元は好きですか?地元ではなくても好きな場所や、今住んでいる場所は好きですか?

好きな場所だったり地元や地域が好きだからこそ、盛り上げたいという気持ちがある人は少なからずいるのではないでしょうか。

私もその中の一人です。

私はその中でも心の故郷の北九州を盛り上げたいと考えています。特に役所の人間でも観光協会の人間でもありません。普通の一般市民です。

私は思いました。北九州はこんなに良いところがたくさんあるのにみんな住まないのか。観光に来ないのかと。

それは知名度が低かったり、PRが弱いのではないか。そう考えました。

なら私がやってしまえばよくない?ある日突然思いつきました。そして今年の4月には北九州に引っ越し、5月くらいからブログを開設したり、YouTubeを始めてみたりと試行錯誤の日が始まりました。もちろん閲覧数は非常に少ないので、たくさんの人に見てもらえるように北九州の事だけでなく、話題の事や趣味の話など多岐にわたっていこうと考えています。

そもそもなぜ私は北九州はこんなに良いところがたくさんあるのにみんな住まないのか。知名度が低かったり、PRが弱いのではないかと感じたのかを考えました。意外と答えは簡単に出ました。

それは以前住んでいた神奈川で感じた事です。友人や大人に聞いてもどこ?となったりふんわり聞いたことがあったり、派手な成人式などネガティブな印象を受けました。

からしたら、北九州は観光地もあっておいしいものもあって、家賃も安くて公共交通機関もあって、病院も多くて子育てしやすくてこんなに住みやすいのにと思っている。そこで改めて思ったのが知名度が低かったり、PRが弱いのではないかと感じたことでした。

後思ったことは近くに福岡市があることで、福岡市で良くね?と。だったら九州1の都市、何でもある福岡市に引っ越すと考えました。私も知識なしで福岡に引っ越すのであれば間違いなく福岡市に引っ越すでしょう。また有名な会社の支店や本社も福岡市が多いのも事実です。そんな遠い北九州市に住むくらいなら福岡市に引っ越すのは最善といえます。

行政にはぜひ有名な企業の支店と北九州市に誘致してもらいたいものです。

また観光地も東に大分。西に福岡市と板挟み状態で通過点でしかありません。なので少しでも多くの人が北九市に観光してもらえるよう、移住の選択肢に北九州市が入るよう、私も微力ながら発信していければと思います。私にできることはそれだけです。

今様々な人が北九州の魅力を発信していますが、私も微力ながら発信していければと思います。

今日はこの辺で締めたいと思います。

次回の記事で会いましょう。