ゴンベェの気のままブログ

北九州大好きな私が北九州の良さを伝えていくブログ。他にも趣味の旅行やグルメ、ゲームやアニメのブログも。全国にいるゴンベェのトップを目指す。

テレビは必要かについての雑談

テレビは必要か。唐突に私は考えました。

まぁ結論から言えば要らない派です。別に無くても困らないからです。

 

数年前専門学校で、石川県の能登インターンシップに2週間参加した。宿泊地は古民家。テレビは無かった。でも困らなかった。スマホがあったから。そうスマホがあれば万事解決なのだ。それに最近もほとんどがYouTubeでニュースや天気、YouTuberや公式のアニメやゲーム実況を観る毎日でテレビをほとんど観なくなった。観るとしても食事くらい。

 

これだけだとつまらないのでどうして要らない派なのかいくつか理由を書き出していこうと思います。

①ニュースや天気はアプリやSNSで知れる。

サッと見れるし各テレビ局もアプリやSNSYouTubeで配信しているから、わざわざテレビを見なくてもいいからです。

 

②災害時に見れない。

そもそも災害が起きた時に電気が止まりテレビが見れないし、災害地の報道も大雑把で自分の地域がすぐ分からないから判断が遅れる。そんな時Twitterとかが役に立ったと聞いたから。

 

③バラエティのマンネリ化。

これは私の感想ですが、毎週同じ番組で飽きてしまうからです。昔はテレビにしがみ付いてまで観ていましたが、今は趣味の多様化で別にテレビを観なくなりました。好きなコーナーや好きな俳優とかがいれば見ますが。ついていたら観るかも。

 

TVerがある。

民放が出しているアプリのTVer。これがあればそもそもテレビの置く必要性がない気が。使った事が無いので何とも言えないですが。大きいタブレットやモニターがあればよくないですか?

勿論大きなテレビでNetflix等とかYouTubeとかバラエティとか観たいとかなら別ですが、私はそこまでこだわりが。でも少しは...

 

⑤アニメ

私はアニメは好きでよく観ますがテレビでは観ずにBlu-rayでまとめて観ます。昔から30分だけで小分けにされている感じが嫌ですぐ飽きてしまうからです。

 

⑥やっぱりNHK

N国党の台頭で受信料や集金人の問題、そもそもNHK自身の問題が明らかになりました。寧ろ最大の理由が受信料と言ってもいいです。そもそも受信料を払ってまでテレビを観たいとは思わないです。あまり観ないものにお金を払うのであれば別のことに使います。前にも書きましたが、2週間テレビの無い生活をして困る事がないからです。それに最近はYouTubeを主に観ているので気が付けばテレビを観ない日も多くなりました。もし受信料が無かったらテレビを置いてるかもしれないです。多分置きませんが。

 

色々と書きましたが何が言いたいかというと、スマホやモニターやタブレット、パソコンがありYouTubeNetflixなどが観れる環境やゲームやニュースや天気アプリ。そしてSNS。つまりネット環境が整っていれば良いのです。そしてNHKの受信料を払いたく無いのです。しかし時代は常に動きます。もし受信料が無くなれば。テレビを置くかも。映像は綺麗ですし。

 

そんな感じで今回は終わろうと思います。

長文になりましたが読んでくれた方ありがとうございます。

コメントがあれば嬉しいです。